2015年5月24日日曜日

フルスイング禁止になった


Question

3ヶ月位前から、レッスンに週一で通ってて、私はレッスンが好きで、
ゴルフは好きでなかったので、それ以外は練習してなかったのですが、
月末に会社のコンペに強制参加となり、今月入ってからは、
ほぼ毎日、練習場に通って180球づつ打ってます。

レッスンの先生には、前から月末にコンペがあることを伝えていて、
今日、レッスンに行ったら、最初にドライバーを打ってみてって言われて、
ドライバーは練習してなかったので、上手く打てなくて。。。
結果、ドライバーもアイアンも、フルスイング禁止されてしまいました。

フルスイング出来ないのはツマラナイです。
ここから、次のレッスンまで、あと一週間…
今度はドライバーのフルスイング練習して、見てもらうか…
先生の言うこと聞いて、フルスイング禁止の練習(本番も?)するか。。。
どっちだと思いますか?


Answer

お話の内容には問題点がいくつかあります。

まず、生徒さんの志のレベルと、先生の教え方にギャップがあり
もっと真剣に上達を目指している生徒さんでしたら
フルスイング禁止が通用するのですが
遊び感覚でゴルフをされている方には適していません。

また、その超初心者に最初からフルスイングを教える場合、
ダメ出しレッスンでは限界があります。

まず最初は球に当てる動きを教え、予想以上に跳ぶという体験をし
もっと真剣に基礎練習からやりたいと思うようになるまでは
一番シンプルな打法の基本動作から入り、
軸や軌道が安定するようにポイントや練習方法、
チェック方法や修正法などを教え
それができればラウンドにも行けますので
ある程度は遊びでゴルフにハマるようになってから
基礎練習をすると身が入ると思います。

フルスイング禁止をする教え方は真剣に取り組んだ人用で
まだ、ゴルフの難しさが分かっていない人には退屈だと思います。
したがって、どちらかを選ぶしかないかも知れません。

気持ち良く振りたい、飛距離が欲しい、常にFWに落としたい
きれいなスイングがしたいと望みはたくさんあるかと思いますが
レッスンはこのすべてを同時に習得する近道ですので
しばらくは基礎練習で結果はすぐには出ません。

しかし、我流で段階ごとに一つずつ習得する方法よりは
最終的にはかなり早く上達することになります。

アイススケートを始めたばかりで、まず転ばないように
立っていられる練習をしなければならない段階で、
トリプルアクセルの練習は禁止といわれて、
それじゃあ面白くないから勝手に練習します、と言っているようなもので
物には順序があります。

ただ、勝手に滑ってそれで楽しいのだからいい
という人であれば、最初からトリプルアクセルだけ練習すれば良いのですが
まずできる人はいないでしょう。

どれだけ難しいか、どうやっても出来ないことが分かってからでないと、
まず真っ直ぐに滑るとか、バックで滑る、ジャンプする、回転するなど
の大切さが分からず、それに必要な練習ができないのだと思います。

もう少しゴルフをやって、ゴルフの難しさが少しでもわかってくれば
多少の基礎練習やフォームを固める定着練習など
つまらない、退屈な練習の必要性が理解できるかと思います。

まだゴルフの楽しさが分かっていないようですので
とりあえず出来る範囲でコンペに参加し、
好きになるように努力しても良いのではないでしょうか?
会社で強制というのでしたら、それは社員同士の和を構築し
親睦を目的とした仕事になるかも知れません。


先生と方針を良く話し合って調整を行うか、合意できなければ
他をあたって、上達はさておいても遊ばせてもらえる道を
探すと良いかも知れません。









0 件のコメント :

コメントを投稿