2015年5月9日土曜日

ゴルフ場では当たらない(中級者用)


Question

ハンデ13位前後の腕です。
質問はドライバーショットが練習場とコースで全く変わるのです。

練習ではほぼ距離も方向性もそれなりに飛びますが、コース
になると全く飛ばなくなるのです。
感覚的にはスイングに淀みがあって、クラブヘッドを合わせに行って、
振り切れたスイングが出来てない様に思われます。

この辺を改善できる方法があればアドバイス頂ければと思います。
とにかく飛ばないので何とか助けて下さい。
よろしくお願いします。


Answer

「飛ばない」という表現はあまりにも漠然としていて
原因を特定するのはほぼ不可能です。

スイングを診ればすぐに分かることですが
それを感覚的な感情で言語化し、五万とある振り方を
こちらが想像しなければなりません。

まず、飛距離がでないとか、芯に当たらないとか
ヒールに当たっている、トウ側に当たる、当たりが薄い、厚い
などの症状を伝えられないほどスイングが分かっておられない
のだと判断せざるを得ません。

ハンディー13のゴルファーでしたら、フェイスのどこに当たっているかや
球質によってできていない部分を特定し
自分で治すことができないと上級には成れません。

ただ、一番可能性のある症状を想像してみると
中級レベルの方に良くあるメンタル的な問題が浮かんできます。

練習場で打っているフォルダーではなく
今までに試行錯誤した時のフォルダーが開いたり、
無駄球を打って着いた悪い癖が出たり、
体が硬直して思うように動けないなど
全く違う打ち方で打っている可能性が非常に高いことです。

これはある日突然、練習場でのフォルダーが開いて
一体それまでの苦悩はなんだったのだろう、
と思えるほど簡単に治ることがあります。

メンタルな問題は意識を変えるしかありません。
では、練習場での意識と、ゴルフ場での意識の違いは何なのでしょうか?
それを良く考えてみてください。

練習場では野球でいうファウルがありますがゴルフ場にはありません。
打った球全てがスコアになります。
この緊張感でメンタル的な問題が引き出されてきます。

練習場では100球打っても8割当たっていれば
今日は良く当たったと勘違いするものです。
ところが、ゴルフ場で2割がOBだったらどうでしょう?

まずは2割が使えない打球の場合には、まだ打法が
定着していないということです。
そして、全てミートはしても方向が悪いとか芯を微妙に外しているなど
飛距離が出ない場合は軸のブレや動きがアバウトだったり
体に緩みがあるなどの物理的な問題を抱えています。

ところが練習場で10球中10球は使える打球がでる方でしたら
恐らくゴルフ場では緊張などで縮こまっていたり、全く違う
フォルダーが開いている可能性があります。

打つ時にドキドキしていたり、ハーハーと息が荒い方は
まずメンタルだと思って良いと思います。

このような緊張によるメンタル的な問題の場合には
ロストボールを30個くらい持って行き
「今日は全部OBを打って使い切って来るぞ!」
と何をやっても良いと開き直って、思い切り振り回すことです。
そう思っても、せいぜいなくすのは5つくらいでしょう。
でも、30個あると気が大きくなって自由に振り回すことができます。

このメンタル的な壁を突破らう事は上級になるための関門です。
人目を気にしていたり、失敗経験が多い方は
緊張すると悪いイメージが浮かんだり、頭が真っ白になったり
良いところを見せようと力んだりするものです。

自信のないゴルファーは練習内容に問題があります。
自信とは成功体験の積み重ねです。
自分のやっていることに自信がない、分からない部分が多すぎる
何を目指して、どこをどうすれば良いのか分からないなど
スイング理論や目指す動きなどに確信がないことが主な原因です。

我流の遠回りゴルファーにはこのような迷いが多すぎて
ほとんどの人は途中で挫折して小さくまとまっています。
何を目指し、そこに到達する方法を知り、それを実践しながら
修正を繰り替えして定着させ、精度を上げながら成功体験の引き出しを
沢山増やしていくことが大切なのです。








0 件のコメント :

コメントを投稿