2015年7月21日火曜日

頭が動かないコツとは


Question

テークバックする時にプロのように頭が右に動かないように
固定する方法と言いますかコツはないものでしょうか

プロは全ての方がほとんど動かないので
なんかされているこつがあるのではと思います


Answer

まず、頭が完全に動かないスイングとは軸が体の中にあるか
左一軸打法だということをお断りしておきます。

世界の主流は背骨軸で、背骨を固定すると
後頭部は動かないのですが、前は多少動きます。

これを無理に動かさずにスイングすると軸が
背骨ではなくなってしまいます。

ただ、どうしても頭(目)が動かないようにスイングされたいのでしたら
おでこを壁に着けたままエアースイングをすると良いでしょう。

あまりスエーが酷い人にはこの練習をしてある程度矯正し
それから背骨軸の動きを定着させる方法もありますが
目の位置が多少ずれるのは気にする必要がありません。

確かに初心者は軸がブレ過ぎる傾向にあります。
鏡の前でクラブを持たずにボディーターンだけしてみてください。
軸がずれないように自分の動きを確認しながら
毎日練習することによって、体が動きを覚えていきます。

最初の1週間くらいはぎこちない動きだと思いますが
それを過ぎるとスムーズに動くようになります。
どんな動きでも同じですが、慣れの期間が必要です。

定着には毎日、朝晩同じ動きをすることです。










0 件のコメント :

コメントを投稿