2015年8月25日火曜日

左に出て右に戻ってくるスライス


Question

アイアンは良いのですが、ドライバーのスライスが止まらなくなりました。
(アイアンもフェード気味ですが)

左に出て右に戻ってくるスライス、
まっすぐ出て右にふけるスライスが出ます。
プッシュスライスは出ません。

チーチングプロに動画を撮影してもらい、
体がどういう状態になっているか教えていただき、
アドバイスも頂いたのですが、頭では分かっていても、
実際スイングするとなるとなかなか打開できません。

・ダウンスイングで体が先行し、インパクト時に肩のラインが左を向いている
・ダウンスイング時に前傾角度を維持できず、インパクト時にお腹が前に出てしまう

何かのきっかけになればと質問させて頂きました。
改善策をアドバイス下さい。


Answer

ヘッドの軌道がアウトインになっているということですね。
芯に当たるとヘッドの軌道通りに球が出て、そのまま
フェイスは目標方向なので擦ってフェイドで戻ってきます。

そして、芯を外した時はヒールに当たっていて
その場合はフェイスの向いている方向に球が出て
ヒールなのでふけたフェイドになるのでしょう。

いずれにせよ、プッシュスライスがないとのことですので
フェイスが右を向いていたり、
力が入って振り遅れにはなっていないと思います。

インパクトで肩の向きが左を向いているということは
インパクトではなく、切り替えしから肩が開き始め
肩の開きが早いのでアウトインになっているのだと思います。

この場合はトップで飛球線上後方を向いたまま腕だけ下ろしてきて
肩を開かずに打つ練習をするとすぐに治ります。


また、インパクト時にお腹が前にでるのは、スライスやフェイドとは
直接の関係はないと思います。
ミート率は悪くなりますので、できればそれも治した方がいいですね。

その治し方も簡単です。
左のお尻を後ろの打席方向に突き出して腰を開き
フォローでは右手で4時半方向で「被せ押さえ付け」をすると
ヘッドが長くて低いフォローになります。

さらに体から左に(目標方向)30cmくらい出た位置に球があると思って
体を沈めて届かせるようにする動きで打ってみてください。









0 件のコメント :

コメントを投稿