2015年8月29日土曜日

競技で70台が出ない


Question

ゴルフ歴8年です。
今年に入り、ミッドアマや、県アマに出場しましたが、やはり、
83.84のスコアでは予選落ちでした…。
現状は、プライベートですと、いい時で84、悪い時で100近いスコアになてしまいます。
コンペ等のレギュラーティでしたら、今でも70台はでます。

この現状を抜け出すために、ここに質問致しました。
まず、ドライバーですが、フェアウェイキープが殆どありません。
オーバースイング気味でフック、チーピンが調子悪くなると連発して止まらない。
元々、バーディとれるタイプのゴルフでないので、辛いです。
競技、月例では殆どドライバーは使用しません。


Answer

競技などは6800Yほどで設定も難しくなっていますが
コンペでは普通のお遊びゴルファーが早く回れるように
普段から簡単な設定になっています。
したがって、県アマでの80台の方は普段の70台は妥当だと思います。

さて、ではなぜ県アマで70台がでないかです。
まず、ドライバーの完成度が低いことと飛距離です。
競技ゴルファーになるには280Y先のFWに7割は落とせることです。

また、競技用ではグリーンは硬くなっていますので
かなりのスピンを掛けないと止まりません。
グリーン上で止まらないのでバーディーが出ないのです。

したがって、ショットの打ち方を変えることで問題は解決です。
ドライバーであと40Y程度は伸ばさなければならないと思いますので
レイトヒティング、落とし押し、押し込み、バンプや蹴りなど
この中から二つできれば40Y程度は伸ばせるかと思います。

また、アイアンはダウンブローでスピン量を増やすことです。
そして、ショートアイアンを徹底的に練習して、
ワンパット圏内に落とす練習をしてください。

軸や軌道のブレない振り方で、しかもHSを上げるテクニックを習得し
あとは定着させて安定してくれば競技用の設定でも70台は
でるようになるかと思います。










0 件のコメント :

コメントを投稿