2015年8月8日土曜日

練習が嫌いなのでレッスンを取ろうと思っている


Question

ゴルフのレッスンについて質問です。
自分は、30代後半の会社員です。
ゴルフを始めて12~3年(月1,2回)程度で
スコアが95から105位でラウンドしています。

ゴルフというスポーツは、楽しいと思うのですが練習が嫌いで
練習場には10回位しか行った事がありません。

最近、スコアアップをしたいと思うようになったのですが
練習場でただ打っていても仕方ないかなあと思い
レッスンを受けようと思っています。

○○県在住で県内と○○県北部地域なら週1位で通えると思います。
出来ればラウンドレッスンが良いのですが
お勧めのラウンドレッスン場があれば教えて下さい。

尚、上手なゴルフ仲間に教えてもらえばって言うのは無しでおねがいします。


Answer

10年以上我流で遊んでしまった人は癖だらけで
そのようないい加減な姿勢では改善されないでしょう。

問題はいくつかあります。
まず、12~3年もやっていてまだ100前後でしか回れないと言うことは
お遊びゴルフ、接待ゴルフ、リゾートゴルフという
いわゆるゲームを楽しむゴルフをされて来たということです。

そして、今度はスコアアップしたい、という目的が変わっているのですが
今までと同じ考え方や姿勢でできると思っておられることが大きな問題です。

次に練習が嫌いだから、レッスンを取るというトンチンカンな考え方です。
自分で習ったことを消化し、吸収して定着させない限り安定はありませんので
練習せずに済む方法と思ってレッスンを取るゴルファーは逆恨みするタイプです。

100前後でのゴルフの内容はボギー山に登っている方です。
パー山に乗り換えるためには一度ボギー山を下山し
またパー山を一から登り始める必要があるのです。

ところが、いとも簡単に高い山に登れると
勘違いされていることが大きな問題で、ゴルフを舐め過ぎています。
それを解決するには、思考を変える、意識改革などの
精神的な大きな壁を乗り越えることが必要です。

文面からはそれほどの覚悟もなく
必要性も感じておられないようですので、
おそらく、この下山は無理かも知れません。

そして、なによりも難しいのは癖を抜くことです。
どれだけ効率の良いフォームに固まっているかにもよりますが
12~3年やって100前後であれば大体想像がつきます。

上に行くには全てを見直す必要があり、癖を抜いたりの
惨めで退屈、屈辱的な基礎練習をしなければなりません。
しばらくの間はラウンドもできず、やってもスコアは激落ちし
恐らく改造が失敗だと勘違いして、レッスンプロの悪口をいうタイプ
ではないでしょうか?

10年間同じことをやっていたら、恐らくその癖は簡単に抜けませんので
その癖を入れた打法で調整をして仕上げることも方法のひとつです。
飛距離が180Yしかなくても、超フェイドでもそのままにして
仕上げてしまうしか改善の余地がないかも知れません。

いずれにせよ、我流思考を改善するしか方法がありませんので
近くの通える範囲だとか、週一回だとか限定した
我流練習法をくずさずに自分のメニューに合わせた道を探している以上
上達は期待できないかと思われます。

我流ゴルファーはあまりにもゴルフを甘く見ている人が多いのですが
どれだけ遠回りするかは、どれだけ自己中かで決まります。
自分の都合に合わせ、自分の理論で、自分の方法で、必要な部分だけ教えろ
という枠組みを変えない自己中な人は上に行くことができません。

なぜ10年以上プレーしていて90すら切れないかを考えてみてください。
10年やってこれですから、あと10年同じ思考でやっていても同じ事です。
その我流思考から抜け出して、今までやったことのないことをしない限り
新しい道は決して開けないことを断言しておきます。

自分を変える気がないのでしたら、このまま
お遊びゴルフで遊んでいた方が良いかと思われます。
どうしても上達したいと思うのでしたら、まず自分の頭の中を変えるしか
方法はないと思ってください。









0 件のコメント :

コメントを投稿