Question
ドライバーだけフラットで
他は、アップライトって
全体的なバランスを崩す原因になりますか?
Answer
趣旨が良く分かりません。
難易度を上げるメリットがあるのでしょうか?
しかし、たとえばDRはオンプレインでヘッド軌道がスクエア、
そして、コントロールショットはインサイドイン打法による
いわゆるローテーションを控えるためにヘッドが縦軌道になる
というならメリットがあります。
ローテーションをしないインサイドイン打法は
現在、日本にはかなり残っています。これは
動く部位が最小限なので非常に精度が良いというメリットがあります。
アイアンの名手と言われてきたレジェンド達はこの打法でした。
ところがこの打法には一つ欠点があります。
それは超高速で振るとアームシャフト角が伸びて軌道が狂い
ダフり軌道となってミスが出やすくなることです。
これを解消する意味で、DRの軌道をオンプレインにしてフルアンコックし
アームシャフト角を180度に伸ばしてインパクトする打法にするのでしたら
十分にメリットがあり、混乱も最小限で防げると思います。
ただ、この場合は番手で変えるのではなく、フルショットと
コントロールショットで換えることでそのメリットが成立します。
もともとピッチショットやチップショット、バンカーショットなどは
インサイドイン軌道ですので、その延長としてコントロールショットをインサイドイン
にするのか、それともフルショットと同じオンプレインにするか
どこで線を引くかの問題だけなのです。
いずれにせよ、トップでの手の位置はまったく同じにします。
(ヘッドの位置が変わりますので球と体との距離も変わります)
手の位置を変えてしまうと、混乱してミスがなくならないかと思います。
難易度の高い動きは、それなりに必要性やメリットがある場合のみで
それ以外はできるだけシンプルな動きで打つ方が安全です。
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