Question
ラフから打つ際にフライヤーかドロップ
どちらになるかよくわかりません。
以外に沈んでると思って打ってみても実際はフライヤーになり
グリーンをオーバーしたり ドロップだとわかっても
上手く打てずシャンクしたりします。
Answer
アイアンなどでダウンブローに打つと
フェイスの溝によって球にバックスピンが掛かります。
これによって風を切って吹き上がり、高さが出て
ふんわりと落ちて、スピンによって止まり易くなったり
バックスピンで戻ったりします。
この際に溝が草によって埋まってしまい、抵抗がなくなって
スピンが掛からなくなる症状をフライヤーと言います。
この溝を埋める草かどうかを判断することが難しく、
フライヤーが掛かるかどうなのかが判り難い事があります。
ラフが深いと逆に芝の抵抗が強く、ヘッドが失速して
しっかりミートしても飛距離が出ずに、またラフに落ちる
といういわゆるチョロ的な球が出ることがあります。
したがって、ラフでは極端に飛距離が出ない場合と、
通常の飛距離よりも飛び過ぎてしまう場合の両方があり
クラブ選択が非常に困難なことがあります。
まず、どちらに転がるかは草の濃さと深さを診ます。
芝が濃く、深く真上から見ないと分からないほど沈んでいる場合、
ヘッドが球に届くまで相当な量の芝がヘッドと球の間にある時は
本来の飛距離は出ません。
ヘッド速度は草の抵抗に負けて落ちショートします。
芝が厚く、重い場合にはチョロで10~20Yしか飛ばないこともあり
グリーンまでのクラブは使えません。
芝の抵抗で距離が短くなるので、番手の長いクラブを使う人がいますが
これは逆効果になります。
それは長いクラブほどヘッドが軽い事、長いクラブほど押し込みができず
入射角もより多く芝を挟む角度で、しかもフェイス面が立っていて
より芝の抵抗を受けやすいからです。
この場合はSWなどの鋭角に草を切りながら入っていくようなクラブを使います。
ヘッドができるだけ重いことで芝の抵抗に強く、短いほどミスが少ないからです。
したがって、FWに出すだけと計算し、その次のショットでピンに近づけます。
また、球は沈んでおらず横からでも見える状態でも
芝の茎などの太い物が数本噛むような場合、あるいは
その太い茎が枯れていて細くても硬い場合などは、溝を埋めてしまい
フライヤーになることがあります。
ファーストカットなどの短いラフや、シーズンオフや生えそろっていない場所など
フェイスと球の間に4~5本程度硬い茎などが挟まると
バックスピンが掛からなくなり、回転がないので吹き上がらずに飛び過ぎてしまいます。
また、回転がないので落ちてから余計に転がって
キャリーもランも両方とも出てしまうことがあるのです。
ただ、プロが見てもどちらに転がるか分からないギリギリのケースもあり
場合によっては球を右に置いてコントロールショットで打ちます。
最初からバックスピンを掛けない打ち方で打つと、飛距離の誤差が少ないので
ランはやはり計算し難いのは同じですが、キャリーの距離は計算が楽になります。
ショットが安定し、いつも同じ距離が打てるようになることが先決で
芝の抵抗があるという印象から、普段よりも力が入って
飛びすぎてしまうこともありますので、
このような状況を何度か経験して覚えるしかないでしょう。
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