2017年1月17日火曜日

どうやったらミスを減らせるのか


Question

ゴルフを初めて1年半になります。
1年半の間に17回 ゴルフに行き楽しんでいます。
しかし、いつも同じ様なミスを繰り返し 目標である
100切りが出来ません。

今までのベストスコアは102です。
どうやったら ミスを減らせるのかは練習だと思いますが
練習のやり方が間違ってるのかと思ってきてます。

練習は週1で150球打ちドライバー20球 アイアン50球
アプローチ80球やってます。

練習場ではそこそこ当たっていますが
コースに行くと 大きなミスをするホールが 必ず2ホール位あり
大叩きしてしまいます。

どうやったら ミスを減らせるのか本当に 分からなくなってきてます。
コースでの心構え等 何か良い方法がありましたら教えて下さい?
よろしくお願い致します。


Answer

まず、この練習量では、スイングをマスターした人でも
維持できないほど少ない量です。

週にDR20球の練習だけでは誰がやっても足りません。
たとえば、筋トレに週1回行って、どれだけ筋力が付くと思いますか?
恐らく、維持するのが精一杯かと思います。

付いた筋肉は1週間でまたもとに戻るでしょう。
二回にすると一回分は増える計算です。

野球の部活に入って、週に一回の練習とうい学校はありますか?
甲子園に出なくても、普通は週一回でというところはないでしょう。

サッカー部が週に20球のゴールキックと、50球のパスと
80球のリフトだけで良いと言い出したらどうでしょう?

質問者さんはこういう練習をされているのに気が付きませんか?
それで18ホール中2回は大たたきすると言われますが当然です。

毎日練習したって、その内容が悪ければ無駄になり、
間違った動きで練習すると、逆に下手を固めることになり
どんどん下手になるのがゴルフです。

正確な動きの反復によって、3年掛けて定着させることが基本です。
適当に振って100が切れるって誰が言ったのでしょうか?
一生掛けても7割の人が100を切ることができないのは、この姿勢にあります。

練習方法、練習内容、練習量が全くなっていないと
言わざるをえないでしょう。

真央ちゃんのトリプルアクセルを、我流でしかも週一練習で
できると思いますか?
とんでもない話ですよね。
そのとんでもない事をしている事にまず気が付くことです。

ゴルフをなめているとしか言いようがありません。
ほとんどの人は1年もやれば、そう簡単ではないことがわかります。
しかし、そこで雑誌を読んだりジャンク理論を取り入れてオヤジスイングになるか
本格的に基礎練習やどう動くのが理想なのかを習得するかで
将来的に雲泥の差がでるのです。

ゴルフは同じことをするだけです。
迷ってコロコロと打ち方を変える人がほとんどですが、
それが原因で定着せずに、ミスがなくならないのです。

まずは好みの打法の基本動作を習得し、完成したらその動きを3年間は
一切いじらず、変えず、改造せずで貫くしか上達はあり得ません。

まずは意識改革からはじめましょう。





0 件のコメント :

コメントを投稿