2017年2月13日月曜日

ゴルフが上手くなりたいのでクラブの更新


Question

中々90が切れないゴルフ歴1年半の初心者です。
どうしてもゴルフが上手くなりたいのでクラブの更新を考えています。

現在の構成は
1w x hot 10.5 SR 230y
5w x hot S 200y
7w x hot S 190y
5UT XR S 180y
アイアン R9 スーパーマックス NS950 R
6I 160y
7I 150y
8I 140y
9I 120y
pw 110y
AW 100y
キャロウェイ MD3
52
58
以上になります。

3w 5Iは上手く打てないため封印してあります。
次のステップに進むにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに自分のスペックは年齢44歳でHSは40~42です。
現在の予算は、出来れば五万円以内で考えています。
中古価格で構いませんのでご指導お願いします。


Answer

初心者の方には恐らくこのような質問が一番多いかも知れません。
クラブを替えればスコアが良くなると思っている人が多いということです。

しかし、90をこれから切る段階のゴルファーはいくらクラブを替えても
スコアは良くなりません。

それは日曜大工で神社が建たないから、大工道具を買い換えるとか
小学生がプロ野球選手の160kmの投球が打てないから
バットを買い換えたいと言っているのと同じなのです。

いくら道具を買い換えても、腕がなければ意味がありません。
ゴルフは感性だの、センスだのという人がいますが、
ゴルフは最初はすべて物理で技術です。

お遊びゴルフにしても、軌道がある程度安定しない限り90は切れません。
90を切るにはスイングを定着させて再現性を高めるしかないのです。
ここにはどんな道具にはできない技術という物が必要になるのです。

軌道を定着させるには、同じ動きで毎日スイングして
ミスがほぼなくなるのは3年後です。
タイガーウッズが2010年にスイングを改造し、
また浮上したのが2013年でした。
世界一練習するといわれているスーパースターでさえ
3年かかっているということを覚えておいてください。

そして、ここで球との距離や前傾角度、アライメントやヘッドの軌道が
一回でも違えば、その分は定着には役に立ちません。
前傾が違えば、それも役に立たず、球との距離が違ってもダメです。
全く同じセットアップで同じ軌道で、何千回、何万回と3年間振らないと
定着はしないのです。

途中でスイングを変えたり、改造したり、忘れたり、崩れてもダメです。
ちょっとズレただけでもダメなのです。
全く同じことを長期に渡って十分な数だけ運動して、初めて
そのスイングが定着して、スコアが良くなり始めるのです。

それまでは、ただ、ひたすら地道な事をコツコツとやるだけです。
どうすれば正しい軌道で振れるか、それが分かったら今度はその軌道を
定着させるにはどうすれば良いのか、そしてそれが分かったら
徹底的に違う振り方をせず、ただひたすら同じ動きと同じ軌道で定着練習を
3年間は継続して毎日でもシュミレーションやエアー、そして素振りだけでも良いので
継続して体にしみこませることしか方法がありません。

明日からミクシーのバーチャルゴルフ教室でミート率を上げる方法を解説します。
コツとか特効薬はありません。
全てが揃わないと当たらないのがゴルフです。
これはドアに100個の鍵がついていると思ってください。
その一つでも鍵が掛かっているとドアは開きません。
99個正解でも、一つ間違っていると芯を外すのです。

全てを整えて初めて当たるのがゴルフですので
一つ一つ地道にコツコツと修正や調整を行ってミート率を上げ、
さらに方向調整やタイミング調整を経て仕上げて行ってください。


0 件のコメント :

コメントを投稿