Question
20代後半、ゴルフ歴 2年、スコア95~110の月一ゴルファーです。
練習は週1程度です。
すくい打ちが治らず、自己流ですくい打ちの改善をしていたのですが、
ある日突然、斜め右30度ぐらいに真っ直ぐ-20yぐらいの飛距離のボールが飛ぶ様になり、
足元をよく見ると右足がボールと同じ方向を向いていました。
今度は右足を修正して打つとチーピン気味のフックボールが出る様になりました。
上記をの様な症状が出る時はどの様な原因が考えられますか?
また、改善方法などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
Answer
ご質問の内容から想像すると、自己診断が違っていたのか
自己改善法が違っていたのか良く分かりません。
斜め右30度に飛ぶという球はシャンクなのではないでしょうか?
20Y程度しか飛ばないということはまともにフェイスに当たっておらず
ソケットに当たっている可能性が強いかと思います。
右足が30度右方向に向いている打ち方とは、クローズスタンスで
両足のつま先を結んだラインが30度右を向いていた(右にエミング)のか、
あるいはオープンスタンスで右足のつま先が30度右を向いていたのか
ご質問の表現からでは良く分かりません。
ひとつ考えられるのは、極度にオープンスタンスでシャンクした場合です。
これならこの状況を説明することができるのですが、
右足を修正して、とあるのがスクエアスタンスにしたということでしたら
チーピン気味の球が出るというのも関連性が見つかりません。
ただ、短い番手クラブでトップが深すぎていて、オープンスタンスで
シャンクしていたという可能性が残っています。
ショットが安定していない人は、毎回違う動きをしますので
どこをどう治すかなどの話以前の問題となります。
2年程度の我流では、恐らく何一つ定着していないでしょう。
しかも、練習も週一で毎月ラウンドされているのですから
典型的なエンジョイゴルファーだと思います。
上手くなりたいとかよりも、ラウンドを楽しみたいという方で、
しかもスコアも良くしたいという贅沢な方なのでしょう。
上手くなりたいなら、基礎や基本動作を習って週3~4回は練習する
くらいの努力が何をやるにしても必要ではないでしょうか?
一時期でもこれができないのでしたら、一生エンジョイゴルファーで、
100前後で我慢するしかないと思います。
どちらを選択するかは個人の自由です。
価値観や好みで決断すると良いでしょう。
0 件のコメント :
コメントを投稿