2018年9月23日日曜日

スイング中に足裏の重心って移動させますか?


Question

スイング中に足裏の重心って移動させますか?
それとも構えたポージングの段階のどっしり構えられるポジションに
足裏の重心を決めたらスイング中に重心は移動しない?する?


Answer

実際に機械でその重心の動きを画像にしたものがあります。
YOU TUBE で見る事ができます。
重心の移動は前後左右ともに当然あります。

まず、左右の重心移動です。

これは体勢とは別で、体重計を二つ並べて左右片方ずつ乗った時
に針がどう動くかのお話です。

アドレス時は左右5:5ですが、DRは4:6になります。
そして、トップでは右に6~9割乗るのですが、これは打法によって
違います。

そして最終的には左にほぼ10割移動するのですが、ダウンスイング
の最中に左右に一度体重が移動してから最後に左に移動します。
体勢は右から左に移動するだけなのですが、足は二度往復します。

次に前後です。

アドレス時は両足とも土踏まずです。
そしてトップでは右足はカカトに移動し、ダウンスイングでは左足の
カカトに体重のほとんどが乗ります。

体は遠心力で前打席方向に引っ張られますので、重心を後ろにして
いないと、フィニッシュで前に倒れそうになります。

直ぐに走り出せるようにつま先に体重を乗せてアドレスしろという
指導がありますが、リゾートスイングやオヤジ打法なら良いのですが
最新の超高速打法にはとても対応できません。

ハンマー投げの投げ方を思い出してください。
両手を伸ばしハンマーを持って回転します。
その時に軸は胸の前になり、重さで引っ張られないように重心を後ろ
にして回転します。

ゴルフはそこまで重くはないので倒れそうになるほど重心を後ろにする
必要はありませんが、前重心で回転したら前に倒れてしまいます。

高速になるほど前打席方向に遠心力で引っ張られますので、その分だけ
重心は後ろにしてバランスを取ってください。




0 件のコメント :

コメントを投稿