2018年9月12日水曜日

アイアンのシャフトが重いので


Question

現在DGX100を使用しているのですが、以前は
NS PRO MODUS 105を使用していました。

105の時は自分のフォームが崩れていたので重くしたいのと
急激なフックがたまに出ていたのでそのミスショットを
軽減するためにDGX100にしました。

距離は5-10ヤード程落ちましたが、まっすぐ行くので
最初は満足していました。
ただ、最近少々重いと感じるようになり、もう少し軽いシャフトに
しようか悩んでいます。

ドライバーの飛距離は260-300ヤードです。
元調子でシャフトは揃えています。
DGS200は何度か使いましたがシャフトがインパクトの瞬間
波打つような感じになり、少々頼りないという印象をもちました。
やはりDG200位が適しているのでしょうか?


Answer

スコア的にどこくらいで回られる方なのかが分からないので、
結局ご自身で決めていただくしかないと思います。

60台をコンスタントに出したいと言う段階でしたらX100が
必要で、重いと感じるのはどこかが痛いと言う事でしょうか?

年齢も分からないので何とも言えませんが、高齢者であれば
肘や手首が痛いので軽くするとかは考えられますが、若い方
でしたら10g程度重くても関係ないはずです。

中高年の方でしたらそろそろ筋肉の衰えがありますので、
それはトレーニングでカバーし、道具を替えるのは二の次です。

より高いレベルで戦うには飛距離は技で、方向はより曲がらない
道具を使うのが原則です。
DRをしなりで飛ばして喜んでいるのは中級クラスまでで、それ
以上は曲がらないシャフトで方向性を高めます。

アイアンの精度は直接スコアに反映しますので、1mに着けるか
4mに着くのかでワンストロークの差が出ます。
これは18ホールなので18打の違いですので、重いからとか
いい加減な姿勢や心構えでは競技ゴルファーには成れません。

ただ、両手シングル程度の方でしたら、スコアを取るのか、
それとも飛距離を取って楽してプレーするのかのチョイスがある
かと思います。

いずれにせよ、全て自己責任で最終的にはご自身で決断する
事ですので、この辺の選択は質問者さんのやる気や年齢、
スコアしだいでアドバイスは全て違って来るでしょう。

何を目的とし、何がしたいのかの優先順序をご自身でハッキリと
させてみては如何でしょうか?





0 件のコメント :

コメントを投稿