2018年10月1日月曜日

高反発DRがスライスばかり


Question

ルール適合ギリギリの高反発ドライバーを購入しました。
確かに20Yくらいは飛びました。しかしスライスばかり出ます。
シャフトは60グラムのSで中調子です

私は一応シングルで以前のドライバーは曲がりません。
高反発係数はギリギリの0.83とか記載してあります

この飛距離は魅力で何とか使用したいのですが何に原因が
あってどうすれば良いのかアドバイスお願いします。


Answer

確かに違法クラブでしたら20Yほどは伸びるそうですが、ギリギリ
規定以内の反発係数ですので、以前のシャフトよりも柔らかいために
これだけ伸びたと考える事ができます。

最近の表示はずらしてありますので、今のXは昔のSよりも軟らかい
ので、同じ表示の物でしたらかなり柔らかくなっていると思います。


さて、シャフトが60gとありましたが、それが問題だと思います。
材料をそれだけ減らしているのですからトルクが高くて余計に捻じれ、
フェイスが開いて当たっているのではないでしょうか?

以前のシャフトはどのくらいか分かりませんが、可能性としては最近
のシャフトはやたらと軽量化が進み、材料の節約なのか高齢者に軽い
クラブだと言って買い直させるためなのか、軽いイコール技術だと
いうイメージを植え付けているようです。

ヘッドもシャフトも軽ければそれだけ技術があるという印象を与える
ようですが、軽ければ良いと言うものではありません。

しっかりと重量があってこそ球がつぶれて飛ぶのですから、クラブの
フェイス面の反発力は限界ですので、今度は球の反発力を最大限に
活用する方法としてインパクトの重量を上げる事が大切です。

しっかりと右手で押し込む事やヘッドが走る打ち方によって重量を
上げる事も大切ですが、あまり軽いクラブだと当たり負けしますので、
ある程度のクラブ自体の総重量も必要です。

何度打ってもスライスが出るのでしたら、それはクラブに原因がある
のだと思います。
シャフトを交換してみては如何でしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿