2018年10月13日土曜日

左手一本で打てるようにしよう?!


Question

ネットや雑誌などで「左手一本で打てるようにしよう!!」
など右手を使うスイングはデメリットばかりです。

僕自身も右手を意識する肩が開いたりスイートスポットに当たらなかったりします。
なぜゴルフはわざわざ非利き手主体なのでしょうか?


Answer

左手一本でも打てるようにする事のメリットは体の使い方を探し当てる意味で
手打ちを防ぐためにそう指導されるようになったのであって、体の使い方を
習得出来た人は両手で打てば良い事です。

右手は使わずとも打てるのですが、左手だけでは300Yは出ないでしょう。
タイガー打法などの進化した最新の欧米男子の打法は全身を使っています。
手先から足のつま先まで全ての筋肉を使って飛ばす振り方をしているのに
右手だけ使わない分けがありません。

右手を使うか使わないかだけでも20~30Yは飛距離が違います。
その分方向は悪くはなるのですが、それを調整できれば武器になります。
現在のアメリカツアーのトップ選手達で右手を使っていない人は恐らくいない
でしょう。

要は使い方です。
どう使うかです。

使い方を間違えると本当に邪魔になります。
使い方とはいつ、どの方向に力をどれだけ入れるかです。

右腕は野球でのピッチング時に肘から出してスナップを使って投げるのと
同じ役目とメリットがあります。
右腕を真っ直ぐに伸ばしたまま投げても、150kmのスピードは出ません。

ゴルフも同じで右腕の肘を曲げて伸ばす事でスナップのパワーが出るので
右手が使えて初めてゴルフになるのが現在の世界の水準です。

ただ、右手や腕の使い方を知らない人が使うなと言うだけで、使い方を習得
するのが大変かも知れませんが、言語化が確かに難しいのでこれは直接動き
を見せてもらうと良いでしょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿