2018年10月5日金曜日

DRでテンプラになります


Question

DRでテンプラになります。
アイアンを返す練習をした直後から突然です。
何が原因でしょうか?


Answer

アイアンでリリースの練習をした時に、右手の返す方向が
違っていてヘッドがより下がるようになったのだと思います。

これは良くある事です。
ダフりが出るのですが、マットだとそれに気が付かないのです。
あるいはダウンブローが強すぎて、ティーアップするとテンプラ
になるのです。

マットは滑りますので良く分からないので、アイアンが良く
当たっていたも、それが正しい軌道ではない事があります。

さて、ここでフェイスターンに関しての重要な動きをお話します。
これはリストターンとか左腕のローテーションなどと色々な言い方が
あるのですが、ようするにクラブを返す動作の事です。

この動作はどの筋肉を使うかです。
また、どの方向に力を入れるのかによって、このような現象が
起きるかを知る事が大切です。

この動作はまず両手で行うのですが、インパクトの瞬間は思い切り
一瞬だけグリップの握力をマックスにします。

ただ、どの形でギュっと握るのかです。
これはインパクトの形を作ってみてその形にする事です。
最初は慣れないので違う形で握ってしまってヘッドがそこに向かって
行かない事があるためにダフったりテンプラしたりします。

特に右手の力の入れる方向が問題です。
右手で被せるさいに地面方向が強いとこのテンプラが起きます。
右手は軌道上の進行方向に力を入れないと軌道を外します。

そもそも軌道は斜めなのですが、右手は真下に力を入れてしまい
それが原因でヘッドが軌道を外れるのです。

これが良く分かっていないので右手は使うなと指導されるのですが
右手を使わないのではなく、正しい方向に力を入れる練習を
する事が正しい解決方法です。



0 件のコメント :

コメントを投稿