2015年1月14日水曜日

球が近いとスライスがでるものなのですか?


Question

ゴルフ ドライバーのスライスについて
ゴルフ歴2年目。
最近スライスに悩んでたのですが、練習場で練習していた所、
ボールと体の位置を遠くしたらスライスが減りました。
近いとスライスが出やすいものなのですか?


Answer

スタンス時に球が近過ぎると、どういうことが起きるかというと
出球方向や球質に関しては2ヶ所変わるところがあります。

一つはヒール側に当たること、そして、もう一つは
ライ角が変わってフェイスが右を向くことです。

ドライバーはヘッドが大きいので、スイートスポットが大きく
どこに当たったか良く分からないことがあります。
まして、柔らかいシャフトですとほとんど分かりません。

したがって、球に近づいてアドレスした場合
ヒール側に当たってフェイドが出ていた可能性があります。
この場合はスライスというよりも、真っ直ぐにでてフェイドのように
右に滑っていくような動きをします。

そして、近くに立つとその分前傾角度が立って、
手の位置が高くなる分フェイスが右を向きます。
リーディングエッジはスクエアでも、フェイス面は前傾やシャフトの
立て方によって目標の右を向いたり、左を向いたりします。

たとえば、リーディングエッジを目標に対してスクエアに合わせ
そのままシャフトを自分の方に倒してみてください。
するとフェイス面はどんどん左を向いていきます。

この現象によって、インパクト時に手の位置が地面に近いほど
同じライ角のクラブでもフェイスは左を向き、高いほど右を向く事になります。

これはつま先上がりやつま先下がりの時と同じ状態になり
打球方向が左右にブレたり、フックやスライスになるのです。

ご質問の現象は恐らくこれらが原因ではないかと思われます。









0 件のコメント :

コメントを投稿