2015年5月19日火曜日

とりあえず5万球打て?! (初心者用)


Question

最近ゴルフを始めまして、センスがなく、上達が遅いのですが、
週一でレッスンに通って、毎日練習場に通ってます。

昨日初めて、シュパンと今までにない感触の打ち方がありました。
あんまり力は入ってないのに、遠くに飛ぶ感じです。

今までのはガツンって感じです。
シュパンが良いのか、ガツンが良いのか、要は飛び方なのか?
同じなのか?

レッスンだと、格好とかを矯正してもらえるのだけど、
練習場に行くとどうしても格好は、崩れる気はします。。。
だから、シュパンの打ち方も、疲れて格好が崩れてるのかも知れません。

とりあえず5万球打ってからだと、言われたので、
そうするつもりですが、練習の仕方とか、気を付ける所とか、
上手になるためのアドバイス、頂けたら嬉しいです。


Answer

とりあえず5万球とは誰が言ったのでしょうか?
フォームも作らず、芯に当たった感触も分からず
ただ闇雲に打っていては下手を固めるだけです。

力があまり入っていないのに遠くに飛んだのは
恐らく芯に当たったかたでしょう。

芯に当てるのは当然なことなのですが
当たっているからそれが正しい打ち方とは限りません。
むしろ5万球も打つと帳尻を合わせたり、
無理な格好で打っていたりして、それが固まってしまい
治らなくなります。

練習場でリハビリのような格好で打っている年配の方がおられますが
皆同じように5万球打って固めた人たちです。
とにかく芯にだけはしっかりと当たっています。
どうしようもないフェイドで飛距離も短く
不格好なスイングでもシングルくらいには成れるのです。

スイングが固まるにはある程度打つ必要がありますが
どうせ固まるのだったら綺麗なスイングを固めて
効率の良い、ストレートで飛距離の出るフォームにしたいものです。

まずはどう動くのかを習う必要があり、
その基礎をしっかりと定着させてスイングが出来上がりますが
通常のレッスンは取り敢えず振ってみてと言われて振り
ダメ出しで修正していくというレッスンがほとんどですので
まず、最初はどう動くのかを教えてもらってください。

そして、素振りでフォームを作ってある程度定着してから球を打って
フォームが崩れたら治し、崩れては治しの作業を2~3年続けることで
初めてきれいなフォームで打てるようになるものです。
くれぐれもミートだけで固めないことで遠回りを防いでください。










0 件のコメント :

コメントを投稿