2015年7月19日日曜日

上達しなくなって悩んでいます


Question

ゴルフ飛距離が出ずに悩んでおります。
身長167cm、体重58Kgの男性です。
ゴルフ歴約1年でコースに3回出たことがあり、スコアは130程度でした。

打ちっぱなしは月に3~4回ほどおりますが、飛距離が出ずに悩んでおります。
ゴルフを始めた当初は2か月レッスンに通っておりましたが、
自分で練習するようになってからあまり上達しなくなりました。

皆様が意識しているところを教えてください。
また、自宅で練習できることも教えていただけますと幸いです。


Answer

ほとんどのゴルファーはこのような状態かと思います。
このような状態では当然だと思います。

ゴルフは大変難しいスポーツです。
その難しさを知らないゴルファーがほとんどです。

ゴルフは逆上がりではありません。
何かを意識しただけで突然できるような
簡単なものではないのです。

まずはそのゴルフに対する意識を改革することで
この遠回りを少しでも短縮することが可能になるかと思います。

ゴルフのフルショットの基本動作は1時間もあれば
ほぼ理解できると思います。
ただ、これはシンプル打法のオーソドックスな打ち方で
モダン打法となると積み重ねですので8時間ほど掛かります。

しかし、いずれにせよその動きを定着させるには
どちらも3年ほどは掛かります。

2が月のレッスンで教えてもらった動きは
その後レッスンを辞めたために定着する前に忘れたり
間違った動きや勘違いが入って知らないうちに崩れているはずです。
定着期間の3年間はまず崩れますので、その間に
しっかりと診てもらって修正しながら固めることをお奨めします。

また、自宅での練習はエアーゴルフとイメトレです。
練習場では素振りを主体にフォームを体に覚えさせてください。















0 件のコメント :

コメントを投稿