2015年1月19日月曜日

ゴルフ歴40年、チーピン、ヒッカケで悩んでいます


Question

ゴルフ歴40年72歳です。
歳とともに飛距離は落ちスコアーもままなりません。

最近は力任せのスイングと成りがちで「チーピン、ヒッカケ」で悩んでいます。
ひとつお伺いしたいことは、よく「クラブのしなりを感じなさい」と言われますが、
具体的にどういうことなのかが良く分かりません。

力を抜くことかなと思いますが分かる方のワンヒントをお願いします。
ヘッドの重さはゆっくりで感じますが、「しなり」の感じ方が分かりません。


Answer

40年の経験のある方でしたら、スイングは安定していて
それほどあるとは思えません。
打法も定着して完成度も高いはずですので
問題はクラブにあるのかも知れません。

ただ、チーピンやヒッカケとのことですので
しなりを感じないという2点で考える必要があるかと思います。

まず、多くの場合この二つの問題は相反することが多く
しなりを感じないのは硬いシャフト、そして
チーピンや引っ掛けは柔らかいシャフトの場合が多いので
問題は恐らく別々なのかと想われます。

チーピンとヒッカケの原因はまずグリップのストロングを
スクエアにすることや、45インチのクラブを昔の43.5インチにするなど
すぐにできることから手がけると良いと思います。

また、最近のクラブはシャフトを長くし、柔らかくしていますので
同じS表示でも昔のRの硬さもないグニャグニャな物が出回っていますので
これが原因でまともに当たらなくなった熟練者が続出しています。

また、ほかのクラブと比べてウエイトバランスが軽すぎたり、
フックフェイスやライ角によっててフックが出る場合もありますので
一度、試打されて色々なシャフトを体験されるのが一番早いのでは
と思います。

柔らかければヘッドのしなりは感じるはずなのですが
ヘッドの重量によっても感じ方が違いますので、何度か
ショップなどの計測器や練習場での試打会などで実際に
打ち比べてみると良いかと思います。











0 件のコメント :

コメントを投稿