Question
私に合うドライバーのシャフト、Dバランスを教えて下さい!
フェードをストレート?ドローに変えたいです。
HS:45、持ち球フェードです。リキむとスライスします。
いま使っているドライバーは
ロイヤルコレクションの105VにFUBUKI K60がささっており、
だいたい240yの飛距離です。
よろしくお願いします!
Answer
まず、HS 45だと270Yは飛んで良いはずですので
恐らく計測された機械は上乗せされていたと思います。
通常 5 程は乗っていますので、実際には40程度でしょう。
さて、HS (ヘッドスピード)によってシャフトを換えるという理論は
あくまでも販売側に都合が良い理論であって、決して
財布に優しい話ではありません。
HS の遅い人は柔らかいシャフトを使えと言っては R を売り
次に計測した時には上乗せで HS が速いので S を薦め
次に行ったときには同じ HS でも X を薦められます。
実はこの X は表示ずらしで S と同じ硬さなのです。
このように販売側は計測に行くたびに相性が悪いだとか
もっと飛距離がでるはずだとかいいながら
新しいクラブを薦めるのです。
持ち球がフェイドということは肩の開きが早く、横ぶりになっているので
効率が悪くパワーが十分に発揮されていません。
これを修正することでドローが打てるようになります。
シャフトで球筋を操作しようという発想が間違っています。
球筋はあくまでも打ち方で操作するべきで、インテンショナルに
ドローやフェイドで打てるようにしなければなりません。
そして基本はストレートですので、通常は常にストレートが
打てなければなりません。
ウエイトバランスは D2 くらいがどういう分けか標準とされ
その前後が男子が怪我せずに最大のパワーが発揮されるのだと思います。
このバランスは全番手で基本的には同じにすることで同じ方向に出るようにします。
このウエイトバランスは振った時に感じる主観的な重さを数値化したもので
総重量とは別の数値です。
これは各自の筋力などによって違うとは思いますが、好みもありますので
合う数値とかはご自身で決めてください。
また、スライスとウエイトバランスは直接関係ありません。
(一本だけウエイトバランスが重いとヘッドの戻りが遅れてなることはありますが)
フォームができていると、振りに行ってもスライスしません。
力んでスライスになるということは横振りをしているためで
その横振りを縦にする必要があります。
体が横の動きをつくり、手が縦の動きを作ります。
簡単に言うと手で横振りしているので力んだときにスライスになるのです。
直接の原因はインパクトでフェイスの閉めが甘いからですので
しかりとフェイスを閉めて、クラブを返す形を両手で作り、記憶させ、
それを完璧に定着させてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿